3/26/2017

Concept

ユックリ マッタリと進めていた仲間のオートバイ

エンジンの方をボチボチ仕上げる!という事で 僕担当の その他の部分をフィニッシュさせるか~ です



ちっと詳しい人が見ると ” なんだこのバイク?? あれ? KHか?” ってなる部品構成なんすけど

ってのは オーナーさん達にはシッカリとしたイメージがあって

マッハ~KHに移行する時 要はKHをデザインしている時に こんな仕様があったんじゃないか?( with ちょっとヤンチャ )

・・ ってな事を 勝手に妄想して形にしよう   なんですね~



メーターはマッハ  ( マンマじゃ素直に付かないのでブラケットはストックに見えるように加工)

純正のスイッチ類のマンマ配線をハンドル中通し  ( 当時のホンダとかに多いですね )

一手間 二手間かかるけど この効果はデカい!  自己満っちゃ自己満 !


 メーターの中配線も取り回しをクルクルさせてメンテ性UP


車・バイクに限らず ちょっとした一手間を積み重ねるしか グッとくる物を作るのは無理なんだなぁ~と・・





 GX250 電装のチョットしたミスも解決して完成間近


既にチョイチョイ問い合わせ頂いてもおりますが 55万円~58万円(TAX・登録等別)って感じになると思います



 前後リム&スポーク・タイヤ ハンドル・ライザー スロットル・レバー・グリップ タンク&フェンダー チェーン バッテリーなどなど 

NEWパーツこんもりで仕上げてあるんですけど まぁ~在庫車でしか出せないクレイジーなプライスですね



女子が乗ってもかっこいんじゃね?



3/24/2017

GX250


GX250  組み付け


錆ダラケ インナーチューブ  他車 流用


ハーネス作り 完了

エンジン始動

ナウオンセール







ライト 取りたい願望





昭和を感じるTS250

ナウ オン セール








3/22/2017

なんかドタバタ

何かドタバタしてるのは年度末?  まぁ んな感じです
 
 
黒塗り~マスキングまで終えていたタンクの色入れ
 
 
この画像 ほっとんど真っ黒に見えますね

オーナーさんから両サイドはある程度シッカリ 上面は角度によって見える感じ・・ とのオーダーなので

どうだろ  現物は上手くいっていると思います

んが この辺りの 具合 に関しては感覚の違いもあるので難しいんですよね~




GXもバラシてフレーム仕上げ中

近日形になる予定です

3/20/2017

昨日お預かりのタンクペイント    下地を剥がしてあげての ベースカラーの黒塗り


そして  マスキング
 
シックな色合いを希望という事で   色味を考えつつの ず~っとマスキング
 

モールディングのタンクなので そやつを活かしつつコロしつつ?   難しいですね~
 
 
 
お店のハスラーさん達  手前から 3型? 13型? 8型  
 
年式ごとにアッチャコッチャと違う辺り ” 熱い いい時代だったんだろうな~ ” って思わせてくれますね
 
 
 
 
 GXもステップ周りをフィニッシュさせたので もうチョイ気張ればバラシに入れそうです


つ~か 定休日   帰んべ
 
 

3/18/2017

'72 FLH


チョイと前に作っていたファンネルが(スリットの方) 僕的にど~もいまひとつシックリこない で 新たにもう一つ製作


土台はS&SのEキャブ用を切った貼ったして製作  

本体はアルミ板を必死こいて引っ叩いて作ったんだけど    な~んか 饅頭みたいになっちまった・・  ってのが最初の印象

画像を見た仲間も 大福みて~だと・・


だったんだけど  少し時間が経つと    あれ? コレはコレでいいんでね~の?!

無理と飾り付けしてないのが自然でいいじゃん    ってのが 今の印象

明日はどう感じるんでしょね

文字とか打刻してやってもいいのかもですね~


 
作りつつ”FORSALE”のGXはリヤブレーキ廻りを少しだけ製作


 オファ~お待ちしてます!

NICE 天気


本日エストレヤ納車   乗って帰るって事で 晴れてよかった~


エストレヤ以外の車種でも この モリッ! としたヤツ作ってみたいですね

色々と妄想が膨らみます



随分前にタンジェリンだけ吹いておいたヘルメット   息抜きで塗装してみた

んが!  某有名車両のタンクとデザイン&色がモロ被りしてたっポイ・・・・  しゃ~ないすね


チョイと前にあるギターリストと話をしていて   ” 何でもかんでも情報が散乱してる世の中 ”

” 感性を磨くって事じゃよくね~よなぁ~” ” ROCKじゃねぇよ” ・・・   ホントそうだよな~って

必死に考えたモンでも ~~風   ~~的   みたいにされちゃうっすからね


って 朝から なんの話ですかね?


 
さて 現場に戻りましょう

 




3/17/2017

ハスラー三昧

フロントを19インチ化 & 仮でローダウンしたら こんな感じのTS250ハスラー
 
空冷の最終型ハスラーって不人気っぽいんだけど   こんなんしたら アリ だと 思いません?? でもない??


なんだろ  単純に軽いし ソコソコ走るし (あんま止まんないけど)  ちっとやらかしてる感もあるしで 僕は好きだな~


ちょっと心配していたチャンバーも綺麗に吹け上がるし 音も心地よいし   

オファーがあるまで乗ってっかな~ こりぁ




↓  空冷最終のTS2504のダイアグラム ↓

 
 12型って書いてあるけど 13型だと思う  ( 同じか? )

↓ コッチは ’71~’75辺りかな? ↓


 まぁ ココのブログでハスラーのアレコレを調べてる人もいないだろうけど どっかで誰かの役にたてばいいんでねぇ~かと

 ・・に しても サッパリとした配線図よね 



ねむっ  帰ろ






 

3/16/2017

無題

暖かくなる頃に仕上がりで!  のエボスポ

ボッチラいい頃かな~ で 形にしていきす


オーナーに跨ってもらう & ポジを考えてもらって ハンドルをチョイとハイトのある物に変更



 ギュッとした佇まいになったと思います

 車検の準備に入らんとですね



今朝はハスラーの電装廻りからスタート

コチラは12V化のオーダーなので ちっと考えないといけないですね~


さて やんべかね

3/15/2017

TS250 - 12型


気まぐれ製作ハスラーも もうチョイで完成


このバイク  なぜだか 40代~50代位の人から  いいね~ って言われるんですよね

バイクらしい って思ってもらえるみたいです


トラッカーって言うと前後18インチってのが僕のイメージなんだけど

今回はネック角も寝ちゃってる(トラッカーとしては)ので そこら辺のバランスも考えて

フロントは19インチに変更して(スポーク制作中) でココからもうチョイと車高を落として ・・ ってな具合になると思います

自分のオートバイをよ~く眺めている人には伝わると思うんスけど

ダウンチューブやマフラー(チャンバー)のタイヤとの隙間 の具合とか なんつ~かそこら辺をいい感じにして

ギュギュッとさせたい    ん です




このハスラーもオファ~があればお譲りいたします ( プライスは考え中です)


3/14/2017

アレコレ火曜日


今日はアッチャコッチャと作業


クリアーコートからスタート


どうでしょ    オーナーのイメージが形になってきてますかね~



アルミの小物も必至こいて製作してます


まだまだ途中    もう一手間 二手間かけないとですね

やるだけやっても イマイチだったら  ボツ・・     う~ あり得る  コワッ!


ハスラーのサイドカヴァ~はアルミ板を切ってチョット曲げての無骨な感じで いかがでしょ?


ってな感じでアッチャコッチャと作業な火曜日でした


sound


ハスラーの自作チャンバー

1ッ発目のエンジン始動では 強烈なパリンパリンサウンドだったけど ようやく求めてる感じの音に落ち着いてきました






後はフロントホイール決めてチェーン張って試乗なんだけど  イケル気が   う~ん   する!



動画も載せてほしい との事でしたので 250TRも ↓





 ちゃんと綺麗にしてから撮れって?!   そう思う・・

3/11/2017

3・11

シートも完成して 外観的には完了したエストレヤ
 
 
なんすけど どうもアイドリング辺りがどうも不安定・・    
 
伸ばしたインマニが悪さしてんのかな~ でもな~このまま何とかしたいんだよなぁ~ とアレコレしています


グッと集中して ハスラーのハーネス引き直しも完了
 
 
ウネウネ スゥ~ ボンボン ニュ~ン! 形状のチャンバーは黒塗りフィニッシュ
 
後は12V化しようかどうしようか ってとこです
 
 
 
 
’98 XLH1200C   FORSALE継続中 !







震災から6年 色んな事を考えて静かに過ごした一日でした
 
 
 
 

3/10/2017

Z750GP

ライトの位置決め~ブラケット制作 メーター固定  カウル?メーターカバー?製作・・・・
 
Z750に一日中張り付いて作業したけどフィニッシュまではイケなんだな
 
 
どうも ヨシッ! って雰囲気になってくれない・・

 タンク・シートが無い状態だと全体としての塩梅が分からなくて  意識して低めにマウントさせても

顔だけド~ン! って見えちゃうんすよね

タンクが来てからキメにいったほうが良さげだな こりゃ




↑   エストレヤ 引き続き FORSALE 中です  ↑

オッファ~お待ちしております

 
 オーダーにて製作のエストレヤ

シートも仕上がって 明日到着予定って事は  もう すぐ 完成


Z祭

チャンバーを作ったなら音を聞きたい

ってんで ザッと配線して始動


う~ん・・ やっぱか   パリンパリンやっかましい  ボロンボロンに近づけたいんですよね~

音のコントロール手強そうです



知り合いから ” ケツ半分作り直してくれい ” で 持ち込みのサイレンサーを取り付け (マフラー)
 

入れ替わりで これまた Z


うわっ! ターボーになってるわ

コチラは配線の処理とライト・メーター廻り  テール廻り製作のお仕事

ネックも寝てたりのローロング   イカチイなぁ


3/09/2017

ERISK SHOCK!


昨日気付いたんだけど 自分 フリスクを多めに食べると腹がえらい事になるっぽい

昨日の午前中 何回便所に駆け込んだ事か・・  つらかったわ

フリクスは1つづつ時々にしよう




タンクに柄を追加したGX250

シートの色とタンクの色が合い過ぎないように シートを見ないようにして調色したのに

まぁ~ 見事に合わせにいった感剥き出しになっちまいましたね~


まっ ボッチラ仕上げようと思います

あっ    オファ~があればもちろんボッチラから切り替え ガシガシ作業します



TS250 ハスラーのチャンバーも合間をみつけては製作

こんなチャンバーを作ればこういう走りをする・・  もちろん自分はそんなスゴイ領域にはいないので

純正をぶった切って中の構造とかを見ながら  こんな感じだったら純正ライクに走るのかな~?

ってな感じで つかめない雲を必死につかむかのように作ってます

単車全体のイメージは ↓

 古いショートトラックのレーサーって感じ

ま 全然違うけど あくまでも雰囲気よ 雰囲気!



XSも納車間近

このXS何気にみんなに人気がある 

実は色々と手が入っているけど そう感じない佇まい? そこらへんがポイントな気がしてます