8/02/2015

damage

昨日 問題発覚のXS

どっちゃみちバラさないとダメだけど その前に怪しい方のプラグホールからオイルくれてクランキング

おっ!結構 ” 圧 ” 上がるじゃんね   ってな所まで試してから分解


恐る恐る空けたシリンダーピストンはビックリするほど綺麗 (カーボンはどっさり)
 
だったんだけど ピストンからリングを外そうとしたら 簡単にポロッ と折れました
 
張力も何も無くなってたんでしょうね    と言うか 折れないでいてくれた事に感謝ですね


集中して進めたんで途中の画像は無いスけど  大掃除~採寸~バルブの摺り合わせやらも終えて

組み付け完了の図です   
 
 
カム ・ ロッカーアーム   もうこれ以上は無理・・ ってな減りっぷりをしているので部品取りのエンジンの物と入れ替えます
 
ちなみに部品取りのカムは新品と変わらない山っぷりで 非常によろしいかと思います
 
後はピストンリングが手に入れば復活の予定   手に入れば   です 

 
※   車もバイクもそうですけど こんなんしてバラシていて思うのが  ” オイル管理  ” の大切さ
 
特にこんだけ暑い時の空冷なんつったら  エンジンはマジかよ!って位頑張ってるんで
 
エンジンに合ったシッカリしたオイルを早めの周期で変えてあげるのがベストなんでしょうね~


 
 製作 修理 車検 改造 ・・・・  今週末は単車だらけ
 
 
 うちは基本バイク屋さんじゃなくて アメ車屋さんです       って説得力無いな~

0 件のコメント:

コメントを投稿